のんび~り注文住宅建築紀行

2児の母が家を買おうか迷ってから家を建てるまで

2021-03-12から1日間の記事一覧

総二階のメリット・デメリット

新しいおうちってなんだか箱のような印象のものがけっこうある。なぜかというと総二階にしているからなのだ。 総二階とは 総二階というのは、1階と2階の面積が同じ家のことである。1階の上にそっくり同じ形の2階が乗っているわけ。なんでこれが良いかという…

住宅展示場に初めて行ったときの話 ~へーベルハウス編~

「家を建てたい」ということだけ決まっても、ハウスメーカーをどこにするのか?ハウスメーカーを決めないと相談する相手もいないし、宙ぶらりんです。われわれ夫婦はまだ何もわからないまま0歳児を連れて、住宅展示場に繰り出すことにしました。 ここが住宅…

内装 ~床の色~

床の色ってどうやって決めたらいいのでしょうか。「どんな色だとおしゃれな家に見えるのか」はもちろん大事ですよね。それに「ごみが目立たない色」も大事なポイントです。それから、「自分の好きな雰囲気になる色」にすること、でしょうか。 おしゃれな家に…

間取りアプリ

マイホームクラウドというアプリを使って、子供を妊娠中の里帰り期間にせっせと間取りを考えていました。 myhome-cloud.net 夫と共有アカウントを作って、自分達の財力で現実的な平米数に収まり要望も満たす家を作っていました。これはとてもおすすめです。…