のんび~り注文住宅建築紀行

2児の母が家を買おうか迷ってから家を建てるまで

子ども部屋を何部屋つくる?

当初、うちは子供部屋を3部屋作ろうと思っていました。総二階で2階に3部屋の子供部屋。

f:id:uakari-kinoue:20210313000410p:plain

子供部屋3部屋

ギリギリいけます。でも、そうすると収納がかなり少なくなっちゃうんですよね。屋根裏収納を考えたり、

f:id:uakari-kinoue:20210313000546p:plain

屋根裏収納


1階に収納を大きくとったりすることも考えました。

f:id:uakari-kinoue:20210313000642p:plain

1階収納


しかし、やっぱり子供部屋3部屋はとりすぎだなあ…。そもそも子どもが3人できる保証もありませんし(現在、2児います)。

 

というわけで、子供部屋は2部屋だけに削っちゃいました。じゃあ、子ども3人計画はどうするのか?というと…

 

現在

  • 1人目…2歳
  • 2人目…0歳

中学生になった者に個室を与えていくとすると、

11年後

  • 1人目…中学1年生(個室をもらえる)
  • 2人目…小学5年生

これで、1人目が個室をもらえました。

13年後

  • 1人目…中学3年生(個室をもらえる)
  • 2人目…中学1年生(個室をもらえる)

2人とも個室をもらえました。これで、個室は2つとも埋まっています。

しかし、

17年後

  • 1人目…大学1年生
  • 2人目…高校2年生(個室をもらえる)

これで、個室は1つだけしか要らなくなりました(1人目には独り暮らししてもらう必要がありますが…)。そうすればここに

  • 3人目…中学1年生(個室をもらえる)

を追加できるわけです。

念のため、1人目が1年浪人することを考えて

18年後

  • 1人目…1浪の末、大学1年生
  • 2人目…高校3年生(個室をもらえる)
  • 3人目…中学1年生(個室をもらえる)

あら!完璧!3人目が2人目と5歳差なら、個室は2つで足ります。というわけで、5歳以上差か、そうじゃなければ2人兄弟というのが現在のプランです。頭いい!!