のんび~り注文住宅建築紀行

2児の母が家を買おうか迷ってから家を建てるまで

家具の買い換え

新居への引っ越しにあたって、家具をけっこう買い換える予定である。新居に引っ越すときに買った家具(あるいは買わなかった家具)ってたいていずっとそのままらしい。買い換えるのってエネルギーが要るしね。

家具屋で家具を購入すると、下取りしてくれたりする。ソファ購入なら古いソファ、ダイニングテーブル購入なら古いダイニングテーブル、と同じ用途の物に限ることが多い。そして、同じ住所で引き取りと配達をしなければならない。つまり、住んでいたマンションで古い家具を引き取ってもらって新居に買った家具を配達してもらうということができないのだ。引越先にわざわざ運んでから捨てるなんてばからしいので、引き取りサービスは使えない…。引越ではなく、ただ単に買い換える人のためのサービスなのだろう。

考えるとそんなにおかしいことではない。引き取りと配達の場所が異なっていれば、家具屋は2ヶ所に行かなければならないのだ。しかも、客からしてみると「引き取ってもらって→配達してもらう」という順番だが、家具屋から見るとトラックに新しい家具が積まれていて「配達してトラックの中の新しい家具の置いてあったスペースを空にして→そこに古い引き取り家具を入れる」と完全に逆の順番なのである。

市の粗大ごみに出すにしても、家の外まで自分で出すのはたいへんだから、やはり民間の回収業者ということになるのだろうが、どこか別住所での回収と配達やってくれないかしら。需要あると思うけどなあ。