のんび~り注文住宅建築紀行

2児の母が家を買おうか迷ってから家を建てるまで

ハウスメーカー選び ~施工力~

素敵なデザインの家に住みたい

モデルルームを回っていると、最初はおしゃれな内装や外装に目を惹かれます。

f:id:uakari-kinoue:20210327143830j:plain

https://kawaii-iephoto.jp/?mode=grp&gid=1768995

こんなんとか、

f:id:uakari-kinoue:20210327143932j:plain

http://roofstyle.niscs.nipponsteel.com/archives/702

こんなんとか。わくわくします。

 

間取り

それから、どんな間取りの提案をしてくれるかも気になります。自分たちの要望をしっかり通した提案をしてくれるのか?気になりますよね。

 

でも、本当に大事なのは…

よく考えてみてください。見た目も間取りも極論お金をかけさえすればどんなふうにでもできます(窓の大きさとか、工法による制約はあったりしますが…)。

 

ハウスメーカーと契約しても実際に家を建てるのは下請けの大工さんです。だれが建てるかは契約段階ではわからない。もっと言えば建てる人の技量なんてまったくわからない。これはとっても怖いことで、いくら良い技法や良い素材を使っていても建てる人が下手なら欠陥住宅になってしまうのだ。それはイヤだ。

 

しかし、最終的に重要なのは施工力だと行き着いたところででは施工力があるのはどこなのかはどうやってわかるのか。 わが家が選んだハウスメーカーは、専属の職人さんが決まっていて家を建てるとなったら「この工程はこの人」「あの工程はこの人」と名前がわかっているとのこと。契約する前からこの話を聞いて「あ、ここなら安心だな」と思った。下請けの職人さんを買い叩くようなところってぜったい現場でもてきとーにつくっちゃうよね。だって作っている人だって人間なんだもの。