のんび~り注文住宅建築紀行

2児の母が家を買おうか迷ってから家を建てるまで

ウェルダン訪問

ハウスメーカーどこがいいんだろ…と悩んでいたころ、夫はどんどん本を読んでいました。

こんなのとか、
マイホーム建築の罠

マイホーム建築の罠

  • 作者:佐々木 孝
  • 発売日: 2016/01/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
こんなのとか。そこで、ひどく感銘を受けたのが
人生が変わる家づくり 一生気持ちよく暮らせるマイホーム

人生が変わる家づくり 一生気持ちよく暮らせるマイホーム

  • 作者:兼坂 成一
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
こちら。換気システムや地熱も利用した床暖の仕組みについてすごく丁寧に自社の家の昨日を説明している(つまるところ宣伝なのですけれども)。夫が「このハウスメーカー見てみたい!」と言って立川(ここにひとつだけしかモデルハウスを持っていなかった)まで神奈川から出かけていきました。

いやー、よかったですね。社長が説明してくれるのですが「え、もっと商売っ気あってもいいんじゃ…」と引くくらい、たんたんと説明するだけ。今まで押せ押せの営業ばかり見てきたから逆に好印象だったなー。新築の営業だけじゃなくて就活や恋愛でも言えると思うけど、「なにがなんでもこの会社に入る!」「絶対にこの人と付き合う!」だとうまくいかないんだよね。選ぶのは相手だけじゃなくて自分もだから。ハウスメーカーは顧客に選んでもらいたいけど、自分達も顧客を選んでる。自分達の大事にしてるやり方に賛同する人だけを顧客にすればいいんだ。

室内を見ました。古いモデルハウスなのもあってレトロで落ち着いた感じでほっとするなあ。いいなああ。

われわれはまだ土地を決めていないので、土地を決めるときは買う前に見せてくださいというような話も聞いて、「早くお話が進むと良いですね~」とゆるい空気で解散。もうハウスメーカーここがいいなあ。