のんび~り注文住宅建築紀行

2児の母が家を買おうか迷ってから家を建てるまで

外壁どうする?

外壁を決めた時のはなし。

色はどうする?

まず、色を考えていました。自分は絶対赤い屋根にしたかったので、それに合う白い塗り壁なんかすごく好み。でも、街で白い壁の家を見るとコケや雨の汚れが目立つ…。白は避けよう。ある程度濃い色や柄アリが良いのでは?できれば濃さも柄アリも両方満たしていれば良い。もちろん赤い屋根に合うようにしたい。

素材

町を歩いていると

f:id:uakari-kinoue:20210327141327j:plain
https://reform-answer.com/2018/05/09/%E5%A4%96%E5%A3%81%E3%81%AE%E6%9D%BF%E5%BC%B5%E3%82%8A%E6%9C%A8%E6%9D%90%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%82%84%E4%BE%A1%E6%A0%BC%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%B2%BB%E7%94%A8/

こういう、木の質感が素敵な家を見かけます。でも、メンテナンスや塗装にもよると思うのですが

f:id:uakari-kinoue:20210327141218j:plain
https://takahiro-mokuzai.co.jp/report/vol5/

こんな感じに色が変わるんですよね。場合によると、家の途中で色が変わっていることもあります。うちは好みではないなあ…ということで木の外壁も無しにしようと思っていました。

じゃあどんな素材にしよう?うちのコンセプトは多少初期費用がかかっても維持費が安くなりトータルコストを抑えたいというものでした。が。タイルもレンガも高いな~。加減が必要だろうということでサイディングボードに着地。サイディングボードを選ぶことにしました。

サイディングボードを選ぼう

サイディングボードとひとくちに言ってもいろいろあるのです。まず考えたのが
f:id:uakari-kinoue:20210327011849j:plain
https://www.3cata.com/product/detail/10474
レンガ風サイディング。温かみがあってとても素敵です。でも、総二階の家だとちょっと威圧感ある…?
f:id:uakari-kinoue:20210327011950p:plain
https://www.welldone.jp/works/6694.html
平屋だと素敵なんだけどね…。
というわけで、わが家はこれ!
f:id:uakari-kinoue:20210327012122j:plain
https://www.kmew.co.jp/design/gaiheki/detail/1/5/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3/EH4382H
レンガ風よりちょっと地味。総二階だとこれくらいが良い気がするな~。