のんび~り注文住宅建築紀行

2児の母が家を買おうか迷ってから家を建てるまで

階段の笠木の色 これでいいのか…

※2020.3.15:階段の腰壁の上の部分は笠木というそうです。記事を修正します。



これも現在進行形の悩み。いったん決めたんだけど、やっぱりもやもやする…。

 

わが家は玄関ドア、室内ドア、リビングや廊下の壁紙、窓枠、造り付けの棚、巾木(壁と床の間に細くつけてある木材)はすべて白に統一した。床の色がダークブラウンなので少しでも室内を明るく広く見せたいためである。ところが、階段の笠木の部分(画像の手すりの横の茶色い部分)、

f:id:uakari-kinoue:20210315001531p:plain

https://dzz1fhv669pw4.cloudfront.net/12974/________4_.png.jpg

これを茶色にしてしまったのだ。まーったく意識しておらず、てっきり床以外は白で統一したと思っていた。しかし先日現場を見に行ったら茶色い板が貼られていて、「ガーン」。夜も眠れなかったのだが、けっきょくそのままでいくことになった。だって追加で10万円かかるんだもの…

 

でも、大丈夫だろうか。後悔しないだろうか。あとで後悔して、階段を通るたびに嫌にならないだろうか。たぶんならないけど、なったらどうしよう。―と、いまだにじゃっかんくよくよしているのである。最終確認のときに3D確認とかあったらよかったのになあ。みんなこういう勘違いというか、見落としってないんだろうか。