のんび~り注文住宅建築紀行

2児の母が家を買おうか迷ってから家を建てるまで

玄関ポーチの柱に金属が見えている…

このブログの他の記事はここ数年のおうち計画の道のりを思い出しながら書いているのですべて過去の回想なのだが、この記事は今まさに悩んでいる最中の話である。

 

2週間に一度くらいの頻度で建築現場を見に行っている(ほんとうはもっと行きたいのだがちびが二人いると雨が降ったり、夜眠れていなかったりで、週末に現場に行けなかったりする)。さて、今日は現地で外構業者さんと打合せだったので室内は見れないが現地に行ってみた。そういえば、玄関ポーチの柱の根本に金属がむき出しなのである。

 

f:id:uakari-kinoue:20210315000240p:plain

https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/11193396096/

こんな感じ。ハウスメーカーに問い合わせてみてもググってみてもこういう仕様のようなのだが、これ、変じゃない?!どうやら、追加で4万円程度支払えばむき出しの金属部分にタイルを張り付けてくれるようなのだが、どうするべきか。

f:id:uakari-kinoue:20210315000511p:plain

https://www.welldone.jp/works/5377.html

夫に相談したところ、「追加料金を払うくらいならそのままで良いのではないか」と言うが、そもそもわたしがこの金属むき出し仕様が気になりだしたのは道を歩いていたら夫がとある家の玄関ポーチを見て、「工事中なのかな」「おれらの家の玄関ポーチのあのままってことないよね」と言い出したからなのである。いいのか?気になってたじゃない!!

 

できてしまえば気にならないような気もするし、でも後悔しそうな気もするし。どうしようかな…