のんび~り注文住宅建築紀行

2児の母が家を買おうか迷ってから家を建てるまで

2021-03-16から1日間の記事一覧

家具の買い換え

新居への引っ越しにあたって、家具をけっこう買い換える予定である。新居に引っ越すときに買った家具(あるいは買わなかった家具)ってたいていずっとそのままらしい。買い換えるのってエネルギーが要るしね。家具屋で家具を購入すると、下取りしてくれたり…

ずっと住む家を買う

新築分譲マンションを買おうと、契約寸前までいったことがある。念のため、知人で以前不動産営業をしていた人にアドバイスを求めた。そうしたら、「いずれは夫の地元に帰って住むつもりなら、他の場所のマンションはやめたほうがいい」と言われた。いずれ転居…

夫婦間の好きなテイストの違い

家を建てるにあたって、夫婦間での意見の統一はなかなかむずかしいものだ。ちがう家でちがうものを食べて育ってきた、血のつながっていないふたりなのだ。しかたがないところはある。わたしは可愛い雰囲気のものが大好き。ピンクとか、お花とか、レースとか…

土地選びの話。

家を建てたいなら土地が必要だ。持っていればいいけど、無かったら土地も買うことになる。土地選びの、お話。わたしたちの住む街は海のそばの街だ。サーファーもいっぱいいるし、風の強い日に海辺に行けばウインドサーフィンの帆がきらきらひかっている。そ…